不動産名義変更代行サービス

手続きの流れ

ご依頼頂いた場合の財産分与による不動産名義変更の流れ

STEP1

メール又はお電話でお問い合わせください。ご相談は無料です。
当方の費用は登録免許税以外のは上限が設定されておりますのでご安心ください。
事情をヒアリングさせて頂き今後のお手続きや日程などのアドバイスをさせて頂きます。名義変更時に納めます登録免許税は目安をご覧いただき近隣のものを参考にして下さい。お問い合わせやご相談の段階では費用は発生致しませんのでご安心ください。規模の大きい贈与契約、財産分与で税務的に心配のあるお客様は、別途の費用となってしまいますが、税理士をご紹介させていただきます。

STEP2

お客様に納得頂きました後、当方よりご依頼内容の書面をご送付いたします。
内容をご確認の上、ご署名、ご捺印頂き、ご本人確認資料(運転免許証等)のコピーと共に事務所宛てにご返送下さい。
記入例、返信用封筒も同封致しますので初めての方でもご安心ください。贈与をする方、財産分与をする方(不動産を渡す方)に印鑑証明書をご取得いただきます。依頼書のご返送時に当事者の方の情報をお知らせ下さい。具体的には当方所定のフォームにご住所、お名前、ご連絡先等をご記入頂きます。また、ご取得頂きました印鑑証明書と事前確認のため登記識別情報通知(権利証)などのコピー、財産分与の場合で離婚日の記載のある戸籍をお持ちの方はそのコピーも同封頂けると助かります。

STEP3

当方にて必要書類を収集し、契約書案などを作成します。
不動産の調査、住民票等必要書類の収集を行います。契約書又は合意書等については事前の確認のためにメール又は郵送でお送りいたします。

STEP4

固定資産評価証明書取得用の委任状をご送付いたします。
ご案内、各種記載例、返信用封筒も同封致しますので初めての方でもご安心ください。
ご署名、ご捺印の上ご返送ください。

STEP5

当方からご訪問又はお客様にご来所頂きます。
財産分与、贈与の登記につきましては、契約書等の最終確認並びにご説明の必要がありますので面談をお願いしております。面談時に、贈与をする方、財産分与をする方(不動産を渡す方)から、登記識別情報通知(権利証)をお預かりします。
ご本人確認のための資料を提示いただきました上、各書類のご説明、契約書など必要書類へのご署名ご捺印、確定の費用のご案内をさせて頂きます。尚、契約書等につきまして公正証書での作成を希望される場合には、公証人手数料は別途費用となりますが、手配、対応させて頂きます。

STEP6

登記費用のお振込みを頂きます。
登記費用のお振込みをお願いいたします。

STEP7

管轄法務局に登記を申請いたします。
お客様からのお振込みを確認後、すみやかに管轄法務局に登記を申請いたします。

STEP8

完了書類他をご郵送いたします。

完了後の登記識別情報通知(権利証)と登記完了証、登記事項証明書各1通、取得致しました書類一式並びに領収書をご送付いたします。こちらで一連のお手続きは完了となります。

期間は1か月程を目安にしてください。

手続きのご相談・お問い合わせ
八重洲リーガル司法書士事務所
お電話でのお問い合わせ:
03-5250-200803-5250-2008
【平日】受付時間10〜19時